[ad01]

スポンサーリンク

すごい久しぶりにオールしたら想像してたより厳しかった~遊んでオールするなんて5年ぶり?

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。

今回も雑記です。の雑記では金曜日の夜について書きました。今回は、久しぶりに遊んでオールしたら想像していたよりもきつかったのでその件について書きます。夜通し遊ぶなんて5年くらいやっていなかったので、できる自信がなかったんですが、とりあえず寝ずに朝まで耐えることができました。

学生時代の同期と梅田で会うことに

学生時代の友人が大阪に寄ってくれるという話になり、計3人で梅田で会って飲むことになりました。というわけで、夕方から梅田に出て飲みに行くことに。この飲み会に行く前に、阪急百貨店で行われていた鉄道模型フェスティバル2022に行ってきたんですが、このことはまた別の記事で書きます。

当初はオールするつもりはなかった

夕方5時開始で一次会・二次会まで飲んで22時くらいになりました。私の終電はもう少し余裕があったので、三次会でカラオケにでも行こうかなぁと思っていましたが、3人のうち一人が雀荘に行かないか?と言い出したので、雀荘に流れで行くことになりました。今から思うと、22時から雀荘に行って終電で帰れるわけがないんですよね。でも、その時は酔っぱらっていてそこまで考えられていないのでとりあえず雀荘に入って三人麻雀をやり始めました。雀荘なので、当たり前のように全自動卓があります。初めて全自動卓で打ったんですけど、やっぱり便利でしたね。一回なれちゃうと、他の卓には戻れない気がします。てなわけで、麻雀を打ち始めたんですが、私は麻雀を打つの自体が相当久しぶりで最初のうちは、振込まくってガンガン飛んでいました。そんな感じで続けていたんですが、気づいたら終電を逃していたので自動的に朝まで打ち続けるコースに入ってしまいました。朝まで麻雀打ってるなんて学生みたいだなぁと思いつつ、続けることに。

途中からとりあえず上がれるようになって、何回かトップにもなれました。やっぱり、人と打つのっていいですね。麻雀を打ち始めてからは飲まなかったのでむしろ朝方に近づいた方が、酔いが醒めてきてきて頭が回るようになってきました。そうこうしているうちに、朝5時に近づいてきたので15半荘くらい打って終わりにしました。深夜の雀荘に、女性の店員さんがいたのが印象的でしたね。コンビニの夜勤ほどではないですが、時間的には明らかに深夜勤務でしょうから、毎日やってると結構大変だろうなぁと思ってしまいました。

朝日がのぼりかけた空が懐かしかった

5時になったので、始発が動いているのを確認して雀荘をあとにしました。梅田の朝5時は、開いている店がまだあってさすが梅田だなぁと感じました。大阪に6年近く住んでいましたが、なんだかんだ梅田でオールしたのは初めてだったかもしれないです。遊んでオールするのは本当に久しぶりだったので、結構楽しむことができました。

学生時代に、研究室に所属していた学部4年~大学院2年の時は、色々あって月1くらいで徹夜してたんですが、会社に入ってから、仕事で徹夜になることはなかったですし、プライベートでオールすることも無かったので、結構久しぶりだったので、正直終電を逃した時には朝まで麻雀を打ち続けられるか自信がなかったです。オールは慣れていると、いい感じにできているか、ちょっと調子が悪いのかは判断できるようになりますが、前回オールしたときから時間が経ちすぎていて初めてに近い感覚でしたね。

久しぶりにオールしたので、オールを初めてやったのは、学生になってサークルに入ったときの新歓の時だったのを思い出しました。大学生になるまでは、徹夜したことなかったんですよね。カラオケオールだったので、座っていられるのでそんなに苦しくなかった記憶があります。とはいえ、それも10年くらい前の話です。その時は、オール明けの日に夕方まで寝たら回復したんですが、今回はそれで復活できるのか自身が無くて怖いです。一応、オール明けで夕方まで寝ることはしたんですが、明日復活できているかは未知数です。

歳を取ったのを実感

カラオケオールとかを時々していた学生時代を思い出しながら、自分が歳を取ったのを実感しました。もうあれから10年かと思うと、少し寂しくなります。また、10年前はオールすく体力があるのは当たり前のように感じていましたが、今考えるとあの時は人生で一番体力が有り余っているときだったのかなぁとも思います。そう考えると、今でも10年前より体力が落ちたように感じますが、10年後には同じことを思っているような気がします。過去を取り戻すことはできないので、今が人生の中で一番体力がある時期だと思って、体力勝負でやりたいと思っていることは今のうちにやっておかないといけないという気持ちを強くもって、やりたいことを今のうちにやていきたいと思いました。

まとめ

今回は、すごい久しぶりにオールした件について書きました。少し短めですが、今回の記事はここで終わりです。オール明けのぼーっとした頭で書いています。記事の中でよくわからない点や、練習しているけど上手くできないということがありましたら、コメント欄かお問いあわせフォームからご連絡いただければお返事できるようにいたします。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

雑記

Posted by tokyu351