[ad01]

スポンサーリンク

最近よく観ているYoutubeチャンネル紹介~趣味がもろばれしますが結構がっつり見てます~

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。

今回は雑記です。前回の雑記ではお盆休みに帰省することについて書きました。今回は、最近よく見ているYoutubeチャンネルを紹介します。最近見ているメディアの割合が、Youtube>ラジオ>テレビの人間なのでかなり偏ってますが、意外とYoutubeは観たり聴いたりしてるので最近よく見ているYoutubeチャンネルを紹介することにしました。もし興味があれば、見てみてください。早速、チャンネルごとに紹介します。ゆっくり解説のチャンネルも入っているので、ゆっくり音声が苦手な方はスキップしてください。

カカチャンネル

チャンネル概要

カカチャンネルは、しくじり企業の解説をゆっくり音声でやっているチャンネルです。毎回取り上げている企業解説動画のイントロに、よくわからない茶番が入っていますが、それも含めて私は好きです。だいたい、土曜日の午後8時に新しい動画がUPされることが多いです。

一つだけ観るならこの一本

一本だけ観るとすれば、おすすめなのは「北海道拓殖銀行が破綻した件を取り上げた動画」です。リンク先はこちらです。バブル崩壊で都市銀行が破綻した例ですが、銀行が破綻するということがどういうことか、当時の時代背景も含めて解説してあるのでおすすめです。

西園寺

チャンネル概要

西園寺は鉄道系Youtuberのチャンネルで、最近は鉄道のみならず路線バスを乗り継いで日本縦断の旅までやっているので幅が広い。ただ鉄道の内容を解説するだけではなく、勝負する企画系の動画も多く、鉄道を知らない人でも楽しめる動画が多くおすすめ。

一つだけ観るならこの一本

一つだけ選ぶとすれば、企画系の元祖「【新幹線vs飛行機】博多で見送ったのぞみ号を飛行機で追走、東京に先回りすることは出来るのか⁉」がおすすめです。この動画を見る前に、私自身なんとなく結果の想像はついていましたが、勝負となると当日の天候やアクシデントも含めて一発勝負になるので、見ていてとても面白かったです。鉄道に興味がない方でもおすすめです。

最近、「路線バスで日本縦断の旅」の連載企画もやられていて、個人的にはとても楽しんで見させていただいています。テレビ東京のバス旅を、日本縦断バージョンでやってるというスケール感がすごいのと、この企画が行われている今の時代では正解ルートだったところも、次第にバスが廃止されて路線がつながらなくなっていくんだろうと思うと、非常に貴重な動画になるのではないかと思っています。

ホピの部屋

チャンネル概要

ホピの部屋は、名探偵コナンの考察動画です。このチャンネルは、コナンについて知っていないと観てもわからないと思います。製作者のIQは4869らしいので、すさまじい頭脳で今後の展開を考察されているようです。

一つだけ観るならこの一本

このチャンネルの考察で一つ見るとすれば、「黒田兵衛=赤井務武で確定!初登場回にあった衝撃的な伏線【コナン考察】」でしょうか。納得できるストーリーが立てられていてかつ、根拠がある程度しっかりしていたので面白い考察でした。

乃木坂配信中

チャンネル概要

乃木坂配信中は、説明するまでもないかもしれませんが、乃木坂46がレギュラー出演している乃木坂工事中の見逃し配信をYoutubeでやっているチャンネルです。乃木坂工事中のYoutube配信以外にも、不定期に更新されているので見どころ満載です。

一つだけ観るならこの一本

一本だけ観るとすれば、乃木坂工事中のアーカイブはあえて外して「【手作り餃子】梅澤美波と齋藤飛鳥のチートデイ!【焼き芋アイス】」です。梅澤さんと飛鳥さんが、たくさん食べてるって動画なんですが、本当にお二方おいしそうにたくさん食べているのがうらやましくなる内容です。深夜に観ると、本当に飯が食べたくなるのでご注意ください。

ゆっくりグルメ研究所

チャンネル概要

ゆっくりグルメ研究所は、食べ物について意外と私たちが知らないことを解説してくれるチャンネルです。更新頻度が月1回くらいなのが残念なところですが、内容は面白いので出たら毎回見ています。

一つだけ観るならこの一本

一本だけ観るとしたら「【ゆっくり解説】知れば得する!豚バラ、豚こま、切り落としの違いについて」がおすすめです。これらの肉って、スーパーにいったら大概並んでいるんですが、細かい違いはこの動画を見るまで知りませんでした。勉強になりますし、名前が違うということは、何かしら違うところがあって区別されているんだということを知ることができます。

もへじ

チャンネル概要

もへじは、交通・土木の解説記事を出しているチャンネルです。結構マニアックな分野の解説動画もありますが、総じて背景知識がない方でもマニアックな土木系の内容を知ることができるのでお勧めです。

一つだけ観るならこの一本

一本だけ観るとすれば、「【国が捨てた高速道路】152号 三遠南信道3   青崩峠 地蔵峠 廃道 酷道 高速道路 草木トンネル」がおすすめです。国が捨てた高速道路ってタイトルが刺激的ですが、中央構造線をまたぐ高規格道路建設にまつわるお話です。この動画を見て、私も青崩峠に行ってみたいと思いました。

まとめ

今回は、最近よく観ているYoutubeチャンネルについて書きました。記事の中でよくわからない点がありましたら、コメント欄かお問いあわせフォームからご連絡いただければお返事できるようにいたします。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

雑記

Posted by tokyu351