[ad01]

スポンサーリンク

ブログ100記事目達成~今までの人気記事ランキングと100記事書いて思うこと~

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。

今回は雑記です。前回の雑記では就活で新卒入社するなら大企業がいいのかベンチャーが良いのか論争について思うことについて書きました。実は、このブログを書き始めて、この記事が100記事目になります。そこで、今回は、このブログの100記事目まで書いた時点での人気記事ランキングと100記事書いて思うことについて書きます。

100記事目までの人気記事ランキング

先日、友人と話していたらブログの読者からは、どの記事がアクセスされているのかはわからないと言われて、言われてみればそうだなと思いました。書いている側は、アクセス解析を見ることでどの記事が読まれているかを確認することができますが、読者の方からするとどれが人気記事なのかはわからないです。そこで、今回100記事に到達した記念として2022/9/5までのデータですが、このブログのアクセス数上位5記事を紹介します。

皆さんが読んでくださった記事は、入っているでしょうか。私自身、なんとなく1位は想像のとおりでしたが、2位は全く想像していない記事が入っていて驚きです。

5位 退去したのに前の家の家賃が引き落とされていたので確認したら思わぬトラップが隠れていた

まず、5位から紹介します。5位にランクインした記事は「退去したのに前の家の家賃が引き落とされていたので確認したら思わぬトラップが隠れていた」です。この記事は、2022/7/27に書いた記事で実際に引っ越したのに前の家の家賃が引き落とされていたので、内容を確認したら契約書に特約が書かれていてそれに引っかかったという話です。表示回数は38回で15人のユーザーの方に見ていただいています。

4位 キオクシアに929億円の助成金が下りるらしい~助成金の申請資格を見たらとんだ茶番劇か?~

次は、4位の紹介です。4位にランクインした記事は「キオクシアに929億円の助成金が下りるらしい~助成金の申請資格を見たらとんだ茶番劇か?~」です。この記事は、2022/7/26に書いた記事でキオクシアに1000億円くらいの補助金が降りることがニュースで出てきた日に書きました。半導体関連の記事から唯一のランクインです。表示回数は40回で、14人のユーザーの方に見ていただいています。

3位 漫画ちはやふる完結おめでとうございます~私がこの漫画に出会ったのは中学生の頃だった~

ここで、Top3の紹介です。3位にランクインした記事は「漫画ちはやふる完結おめでとうございます~私がこの漫画に出会ったのは中学生の頃だった~」です。この記事は、2022/8/1に書いた記事で、ちょうど漫画のちはやふるが8/1発売のBE LOVEで最終話を迎えて完結したのでその日に書きました。わざわざBE LOVEの最新刊を仕事帰りに買って読んで記事を書いた思い出があります。表示回数は52回で、22人のユーザーの方に見ていただいています。

2位 完唱!歌いきりまショー!!~激辛~に挑戦。なんとか完唱したものの壁は高い

続いて2位の紹介です。2位にランクインした記事は「完唱!歌いきりまショー!!~激辛~に挑戦。なんとか完唱したものの壁は高い」です。この記事は、2022/6/20に書いた記事で、カラオケに絞って記事を書いていた初期の頃の記事です。正直、完唱!歌いきりまショー!!~激辛~なんて、普通の精密採点よりニッチだと思っていたんですが、精密採点系の記事よりもアクセス数が多いという謎の状態です。カラオケについて書いた記事では、トップのアクセス数を誇って?います。表示回数は58回で、10人のユーザーの方に見ていただいています。ユーザー数の割に表示回数が多いので、リピートしてみて頂いた結果なんでしょうか。

1位 人生で初めて叙々苑に行ってきました~値段を見ずに満腹まで食べてきた感想~

最後に1位の紹介です。堂々の1位にランクインした記事は「人生で初めて叙々苑に行ってきました~値段を見ずに満腹まで食べてきた感想~」です。この記事は、2022/7/12に書いた記事で、読まれそうな記事を書けないかなぁと思って書きました。そこは、想定通りといった感じでしょうか。表示回数は60回で、17人のユーザーの方に見ていただいています。ユーザー数も表示回数も多いので、幅広い方に読んでいただけたのではないかと思っています。

100記事目までたどりついて思うこと

ここまで、このブログのアクセス数ランキング上位5位を紹介してきました。みなさんの予想は、あっていたでしょうか。このランキングを見て最初に思った感想が、カラオケの記事で一番上位にいるのが歌いきりましょうなのか。。。ということです。精密採点の記事なんかは、結構ノウハウを詰め込んでいるので、書いている側としては精密採点の記事が上位にきてほしいと思うところです。しかし、現実は違うんですね。やはり、「自分が書きたいこと」と「読者が読みたい記事」は違うということをつくづく思い知らされます。読者が読みたい記事というのは、読者が持っている何かしら解決したいことを解決できる記事なわけで、なかなかそこまでいきつけていないんだろうなぁとも思います。毎日、読者の悩みを解決できるネタが浮かんで記事がスラスラ書ければそれが一番いいんですが、思っていた以上に難しいことだと100記事書いて思っています。

次の目標は200記事

なんとか100記事目までたどりつくことができました。実は、50記事目までたどりついた時(2022/7/6)も「ブログ50記事目到達~50本記事を書くのは想像していたよりも大変だった~」という記事を書いています。この記事を振り返ると、50記事目までくらいの頃はネタを探すのに苦労していたんだろうことがよくわかります。実際、毎日書き続けるとなかなかネタが出てこなくなる時期もありました。今となっては、ネタ探しにはそれほど困らなくなりました。一種の慣れなんだと思います。ちなみに、このブログの99記事目までの文字数は32.8万字あります。1記事平均にすると、約3000字ちょっとです。1記事で3000字でも、100記事積み上げると30万字を超えてくるんだなぁと毎日積み上げていく大事さを感じる数字です。文字数だけあっても意味がないんですが、人生の中で30万字も書いている人の方が少ないでしょうから、これはこれで一つの積み上げなんだと思っています。50記事目を書いた時に、次の目標は100記事到達だと思っていました。100記事目に到達して、次の目標をどうするか考えてみましたが、とりあえず200記事を目標にすることにします。1日1記事でも3か月ちょっとかかるので、2022年末までに200記事に到達できるのを目標に続けていきたいと思います。

まとめ

今回の記事は、このブログの100記事目まで書いた時点での人気記事ランキングと100記事書いて思うことについて書きました。記事の中でよくわからない点がありましたら、コメント欄かお問いあわせフォームからご連絡いただければお返事できるようにいたします。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

雑記

Posted by tokyu351