[ad01]

スポンサーリンク

今週のハマスカ放送部はテーマソング作り~奥田民生さんが作曲~

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。

この記事では、2022/11/28放送分のハマスカ放送部を紹介します。ハマスカ放送部について書いた、以前の記事はこちらです。

今回は、ハマスカ放送部のテーマソングのレコーディング回でした。テーマソングは、奥田民生さんが作ってくれていたようで、その曲をハマさんのベースと飛鳥さんのドラムで演奏し、歌も2人で歌う形になっています。しかも、作曲された奥田民生さんもコーラスで入っている、深夜番組のテーマソングにしてはとても豪華な構成になっています。

2022/11/28深夜放送分のハマスカ放送部のTverのリンクはこちらです。2022/12/6の0:20まで見ることができるので、まだご覧になっていない方は見てみてください。無料公開期間が終わっていても、TELASAに登録すると過去の放送分も楽しむことができます。放送でOAされていない未公開部分のYoutubeリンクはこちらです。

テーマソングのレコーディング

ハマスカ放送部のテーマソングを作るというのは、番組が音楽番組であるからこそ、企画として成り立つんだろうと思いながら観ていました。いつものスタジオとは違って、レコーディングスタジオでの収録です。レコーディングスタジオは行ったことがないので、本当の雰囲気はわかりませんが、慣れていないと緊張するんだろうなと感じました。音響調節する機器が並んでいるのが見えたので、少し憧れます。

奥田民生さんが来られる2時間前から、ハマさんと飛鳥さんはスタジオ入りして練習していたようで、その時の様子が未公開部分のYoutubeに載っていました。楽器弾ける人って、本当にすごいなと思ってしまいました。ハマさんがベースを弾くのはともかく、飛鳥さんがドラムを叩けるのは珍しく感じてしまいました。アイドルって、歌える・踊れるというのは基本なんだと思いますが、ドラムを叩けるアイドルって滅多にいない気がします。

ハマさんのベース&飛鳥さんのドラム

奥田民生さんが来られて、ハマさんのベースと飛鳥さんのドラムをそれぞれ収録してから、歌の部分に入っていました。かなりいい感じで演奏されていたらしく、すんなり終わったようです。(ベースとドラムを弾いたことが無いので、どういう感じでいいのかは私にはわかりませんでした。)

歌の部分は、ハマさんも飛鳥さんも音楽をされている方なので、本当にすんなりでした。なんだかんだ、やっぱり歌がうまいことは音楽をやるうえで大事なのかなぁなんて思ってしまいました。

レコスタ飯がおいしそう

収録が終わって、レコーディングスタジオに来ているので、レコーディングスタジオに良い差し入れとして、番組で紹介されていた矢場とんさんのわらじとんかつ弁当と天下寿司さんのトロタク巻が差し入れとして出されていました。

わらじとんかつ弁当は、通販で売っていませんが、みそかつは売っていました。


見たら食べたくなってきちゃいましたが、食べてみたい方はリンク先からぜひ購入してみてください。

トロタク巻は、以前ミュージシャンの手土産の回で紹介されていたものです。天下寿司さんのものだそうで、公式サイトはこちらです。東京に住んでいたら、行ってみたいなと思いつつまだ行けておりません。

わらじとんかつ弁当も、トロタク巻も美味しそうでした。

イベントグッズの紹介

番組前半はテーマソングのレコーディングでしたが、番組後半はハマスカ放送部のイベントである「ハマスカ生放送部」にまつわる番組グッズの紹介でした。2022/11/28放送分は28日の深夜放送で、11/29にはハマスカ生放送部のイベントが行われるので、その宣伝も兼ねてグッズ紹介がなされていました。

番組イベントは配信も行われていて、私も家から配信で観ておりました。イベント自体もゲストが豪華でしたし、面白かったので別の記事で紹介したいと思います。

イベントグッズが買えるリンク先はこちらです。私が気になったのは、Tシャツとタンブラーです。タンブラーは、ハマさんと飛鳥さんが発案の品で、熱い飲み物でも全然冷えず、冷たい飲み物でも全然暖かくならないとのこと。実物を使っていないので、本当のところはわかりませんが、使ってみたい気持ちになりました。

お名前.com

まとめ

この記事では、2022/11/28深夜放送分のハマスカ放送部について書いてきました。奥田民生さん作曲の番組テーマソングは、一度聴いてみてほしいです。

おわりに

この記事では、2022/11/28放送分のハマスカ放送部について書きました。記事の中でよくわからない点がありましたら、コメント欄かお問いあわせフォームからご連絡いただければお返事できるようにいたします。次回は、ハマスカ放送部初のリアルイベントだった、ハマスカ生放送部について書きたいと思っています。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

【関連記事】

ハマスカ放送部で初めてのイベント開催~ハマスカ生放送部のゲストが豪華~ (2022/11/29開催)

今週のハマスカ放送部は洋楽ダウトがテーマ~マニアックすぎてわからん~ (2022/11/21放送分)

今週のハマスカ放送部は超有名な声の主がテーマ~誰でも一度は聴いたことがあるはず~ (2022/11/7放送分)

今週のハマスカ放送部はジャンク楽器の修理がテーマ~激レアなハンダ付けしている飛鳥さん~ (2022/10/31放送分)

今週のハマスカ放送部はミュージシャンの手土産がテーマ~めちゃくちゃ美味しそうな手土産3品~ (2022/10/24放送分)

今週のハマスカ放送部は音響機器がテーマ~イヤホンやヘッドホンに興味のある人は楽しめるはず~ (2022/8/29放送分)

今週のハマスカ放送部~飛鳥さんのアナウンスは一級品なので聴いてほしい~ (2022/8/15放送分)

今週のハマスカ放送部は面白かった~飛鳥さんの誕生日記念の放送回だった~ (2022/8/8放送分)

雑記

Posted by tokyu351