[ad01]

スポンサーリンク

オールナイトニッポンを聴くようになったきっかけ~エヴァ特集回がきっかけ~

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。

この記事では、私がオールナイトニッポンを聴くようになったきっかけについて書いていきます。オールナイトニッポンなんて学生の頃でも聴いたことがなかったんですが、最近は毎週聴いている番組があるくらいです。暇人かと言われると暇人なのかもしれませんが、通勤・通学の時間に聴いたりすることもできるので、興味がある方はぜひ聴いてみてください。

オールナイトニッポンとは

読者の方の中で、オールナイトニッポンをお聴きになった方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。正直、深夜番組なので普段からリアルタイムでお聴きになっている方は少ないかもしれません。オールナイトニッポンは、月曜日から土曜日に深夜1時から3時の2時間、ニッポン放送をキー局として全国ネットで放映されているラジオ番組です。曜日ごとのパーソナリティーが決まっていて、今(投稿日:2022/12/1現在)だとこんな感じです。

  • 月曜:Creepy Nutsのオールナイトニッポン
  • 火曜:星野源のオールナイトニッポン
  • 水曜:乃木坂46のオールナイトニッポン
  • 木曜:ナインティナインのオールナイトニッポン
  • 金曜:霜降り明星のオールナイトニッポン
  • 土曜:ニチレイ presentsオードリーのオールナイトニッポン

曜日替わりで、結構いろんなパーソナリティーの方がいらっしゃいます。私は、水曜の乃木坂46のオールナイトニッポンを毎週聴いています。サラリーマンの方だと深夜1時から3時の間に毎日ラジオを聴いている方は少ないかもしれません。基本的には生放送ですが、パーソナリティーの方の都合がつかないと録音放送になったりします。

平日の深夜1時から3時なんて聴けない方も多いと思いますがradikoを使うと放送日から1週間の間はアーカイブで聴くことができます。radikoを無料で使う場合、自分が聴いている場所で放送されている番組しか聴けない仕様になっています。例えば、京都でradikoを使った場合京都府内で放送されている番組しか聴くことができないので、ニッポン放送(東京の放送局です)だけで放送されている番組を聴くことはできません。有料会員になれば、全国の放送を聴くことができるようになります。とはいえ、オールナイトニッポンは理論上全国どこの都道府県でも聴けるような放送体制になっているので、国内であればどなたでもradikoで無料で聴くことができるはずです。

エヴァ特集回

オールナイトニッポンについて書いていたら、それだけである程度長くなってしまいました。私がオールナイトニッポンに出会ったきっかけは、ラジオではなくYoutubeでした。ラジオの話をしているのに、Youtubeかよって話ですよね。そのとおりです。時期的には、シン・エヴァンゲリオンの公開前で、エヴァに関する情報をYoutubeで集めていると、「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」の文字が目に入ってきました。特段オールナイトニッポンに関する知識はありませんでしたが、エヴァの特集回ということで即座に聴くことにしました。ものすごい出演されるキャストの方が豪華で、本当にびっくりしました。放送日は2021/6/21です。

私のオールナイトニッポンとの出会いは、この番組でした。今から考えると、エヴァ特集で2時間尺があるのはとてもレアなんですが、当時は全然気づきませんでした。というのは、オールナイトニッポンは曜日ごとにパーソナリティ―の方がいらっしゃるので、レギュラーのパーソナルティーの方の放送回を休止してわざわざエヴァの特番をしているので、かなり気合が入っていたことがわかります。オールナイトニッポンどうこうは置いておいて、エヴァのオールナイトニッポンは貴重な放送回なので、ぜひ聴いてみてください。Youtubeにアーカイブとして残っています。リンク先はこちらです。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

水曜深夜1時から

そんなこんなで、エヴァ特集がオールナイトニッポンとの出会いでした。聴いてみて面白かったので、オールナイトニッポンで他の番組は何が放送されているのか調べてみると、毎週水曜1時から3時に乃木坂46のオールナイトニッポンがあるのを見つけました。とはいえ、2021年頃はまだradikoのサービスも知らず、リアルタイムで聴くのは無理だなぁなんて思っていました。ところが、radikoのサービスがあるのを知って、1週間以内ならいつでも聴けるじゃないかということに気づいて聴き始めました。乃木坂46のオールナイトニッポンとかだと、音楽とCMがカットされたバージョンがアップされてたりするので、radikoを使わなくても聴くことはできてしまいます。(削除はされていないですが、グレーなので使うことについて推奨はしていません。) 

乃木坂46のオールナイトニッポンは、オールナイトニッポンの水曜日の枠ですが、乃木坂46がパーソナリティーになる前は、AKB48がパーソナリティーだったそうです。そのころの放送は聴いていないですが、アイドルがパーソナリティーでやる枠として8年近く経っているみたいです。オールナイトニッポンの放送開始が1967年なので(放送開始から55年です!)、超長寿番組なのを考えるとつい最近のように思えてしまいますが、なかなかすごいですよね。

乃木坂46のオールナイトニッポンといっても、メインパーソナリティーが決まっています。今のパーソナリティーは、3期生の久保史緒里さんです。久保さんは2代目のパーソナリティーで、初代は新内眞衣さんでした。新内さんが卒業されるタイミングでパーソナリティーが交代になって、久保さんに引き継がれました。最近の放送は、久保さん一人でオンエアの回が多かったですが、乃木坂46のメンバーがゲストとして出演するときもあります。2022/11/30深夜の放送回だと、田村真佑さん(4期生)、遠藤さくらさん(4期生)が出演されてました。

他の番組も聴くように

コンスタントに聴くようになったのは、乃木坂46のオールナイトニッポンでしたがそこを起点に他の番組も聴くようなってしまいました。例えば、北海道旅行(過去の記事で北海道旅行記を連載してました)では車での移動が長かったので、運転しながらオールナイトニッポンを流していました。星野源さんのオールナイトニッポンとか、オードリーのオールナイトニッポンとかを聴いていましたが、結構面白いんですよね。深夜番組ですし、パーソナリティーの方が毎週2時間話すわけですから、結構マニアックなこともあります。

乃木坂46絡みでいえば、他のメンバーもレギュラーになっている番組があったので、その番組もいくつか聴いています。例えば、日曜の18:00から30分間「乃木坂の「の」」が放送されています。乃木坂の「の」は、2013年から放送されていて、放送開始からそろそろ10年で、放送回数も500回を超えている番組です。定期的にMCは変わっていますが、ここ1年半くらいは筒井あやめさんがMCをされています。

もう一つは、日曜19時から1時間番組の「秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー」です。正式名称が長いので、通称卒アルラジオです。週1時間ラジオを聴くのは、ぜいたくな時間の使い方なのか、ただの暇人なのかわかりませんが、個人的にはすごい楽しみにしています。

レギュラーのラジオ番組は結構便利

オールナイトニッポンからは離れますが、自分が応援したい人がラジオのレギュラー番組に出られている場合は毎週聴いていると結構便利だと感じました。というのは、レギュラーで毎週番組を放送しているので、リスナー向けに今後のイベントや出演予定なんかをアナウンスしてくれます。また、テレビと違ってラジオだとリスナーとパーソナリティーの距離が近いので、メールを送ったりすることもできます。だからこそ、コアなファンがいらっしゃるんだと思います。

ネットニュースに芸能人が話したことが挙がることなんかがありますが、秋元真夏さんが齋藤飛鳥さんが卒業することについてコメントしたことがニュースになっていました。

乃木坂46・秋元真夏、卒業発表・齋藤飛鳥の赤裸々な姿に「すごく珍しい」

この内容は、先ほど紹介した卒アルラジオで放送されていた話を切り取ってニュースにされています。そういう内容を毎週コンスタントに聴いていれば、ネットニュースを使わなくても入手できるので結構便利だと私は思っています。乃木坂46に限らず、ファンになっている人がいれば、ゲスト出演される番組やレギュラーの番組を聴いてみてください。1週間以内であれば、radikoで無料で聴くことができます。

お名前.com

まとめ

この記事では、オールナイトニッポンを聴くようになったきっかけから、乃木坂46のオールナイトニッポンの話まで広がってしまいました。エヴァ特集回のオールナイトニッポンは神回なので、ぜひ聴いてみてください。リンク先はこちらです。

おわりに

この記事では、オールナイトニッポンを聴くようになったきっかけについて書きました。記事の中でよくわからない点がありましたら、コメント欄かお問いあわせフォームからご連絡いただければお返事できるようにいたします。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

【関連記事】

ハマスカ放送部で初めてのイベント開催~ハマスカ生放送部のゲストが豪華~

今週のハマスカ放送部はミュージシャンの手土産がテーマ~めちゃくちゃ美味しそうな手土産3品~

ブログ100記事目達成~今までの人気記事ランキングと100記事書いて思うこと~

乃木坂46の神宮ライブ2日目に配信で参戦~人がライブに行く気持ちがわかった3時間~

雑記

Posted by tokyu351