[ad01]

スポンサーリンク

キーを変えても難しい曲

2022年7月5日

みなさんこんにちは。このブログを書いているtokyu351です。

前回は、カラオケで出てくるけどどう使っていいかよくわからない「キー」について解説しました。今回は、キーを変えても難しい曲ついて解説します。

キーを変えたらなんとかなる例

前回の記事で、キーを変えると曲全体で音の高さを調整して高い音や低い音をずらすことができるようになるという話をしました。キーを変えることで、歌いやすくなる曲の例として神田川を出します。

神田川の音程は「D3~E4」(原曲キーの場合)です。最低音(D3)と最高音(E4)の幅が約1オクターブになっています。1オクターブ程度の幅であれば、キーを少し変えることで高い音や低い音を回避することができます。とはいえ、男性が神田川の最高音を出すのは少し難しいと判断されているのか、神田川の原曲キーは+2になっています。キー0の場合の図はこの通りです。

神田川は、キー0の場合最高音がE4からD4に、最低音がD3からC3にそれぞれ下がっています。一般的に、(男性は特に)高い音が出しにくいことが多いので、キーを少し下げる方向に調整されていることがあります。

キーを変えようとしても難しい例

次に、キーを変えても歌うのが難しい曲の例を出します。いきなりですが、宇多田ヒカルさんのSAKURAドロップです。原曲キーだと音域は「F3~F5」です。図にするとこんな感じになります。

最低音から最高音の幅は、ちょうど2オクターブになります。D5~F5あたりの高音が出しにくいと思って、思い切ってキーを6つ下げると、音域はこんな感じになります。

最低音がC3、最高音がC5になります。ここまで下げると、高音は先ほどより出しやすくなるかもしれませんが、低音部分が少し苦しくなります。かつ、男性であればG4~C5の高さの音を出すのはここまで下げたとしても至難の業です。このように、もともと2オクターブ程度音域がある曲だとキーを調整したとしても歌いやすくならないことが多いです。こういう曲は、キーが0に設定されていることが多いです。キーを調整してもどうしようもないから、原曲キーをそのまま0にしているのかもしれません。

もともとの音域の差

キー調整ができそうな神田川と、SAKURAドロップスの音域の違いを比較してみましょう。単純に音域を並べるとこのようになります。

神田川の方が、D3とE3の低音部分が広いですが、SAKURAドロップスは圧倒的に高音域が広いです。基準がずれていると比べにくいので神田川とSAKURAドロップスの音域を一番下の高さを基準に合わせてみましょう。

神田川の音域をずらして比べてみました。最低音をF3に合わせています。神田川と比べるとSAKURAドロップスはA4~F5の範囲(約1オクターブ)広くなっています。広くなっている音域を赤く示すとこのようになります。

赤い部分の音域が約1オクターブあります。こうやって比べてみると、曲によって音域がかなり違うことがわかります。というか、SAKURAドロップスの音域の広さがずば抜けていますね。。。

音域の差を埋めるには

実際、歌いやすい曲は1~1.5オクターブ程度の音域になっていることが多いです。ただ、曲の中には音域が2オクターブかそれ以上あるものもあります。カラオケで歌うという意味では、音域が広すぎないものを選ぶのが一番やりやすい選択です。しかし、2オクターブ近く音域がある曲を歌いたくなる時もありますよね。そんな時に、今の自分の声域で歌おうとするのであれば、曲の最低音を自分が出せる最低音に合わせてキーを調整するのが一番ベターな選択肢です。低い音を出すのは、工夫しても難しいからです。高い音も難しいですが、低い音に比べたら方法がいくつかあります。それに関しては、別記事で解説していこうと思います。こういってしまうとどうしようもないですが、高い音が現状あまり出せない場合、2オクターブ近く音域がある曲を原曲みたいに歌いきるのはかなり難しいです。1~1.5オクターブくらいの音域の曲もたくさんあるので、そういう曲を探してみるのが一番いいです。

今回は、キーを変えても難しい曲ついて解説しました。あまり、効果的な方法は提示できていないですが、図を通して音域が1~1.5オクターブの曲と2オクターブかそれ以上ある曲では出さないといけない音の幅が広いことがわかっていただけたら幸いです。長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。記事の中でよくわからない点や、練習しているけど上手くできないということがありましたら、コメント欄かお問いあわせからご連絡いただければお返事できるようにいたします。次回の記事で何を書くかは未定です。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

カラオケ

Posted by tokyu351