[ad01]

スポンサーリンク

DAMの全国採点

2022年7月5日

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。

前回は、新曲の覚え方(実践編)について解説しました。今回は、DAMの全国採点について紹介します。

DAMの全国採点の流れ

今回はDAMの全国採点を紹介します。挑戦したことが無い方もいらっしゃるかもしれないので、流れをまず説明します。DAMのデンモクから、ランキングバトルを選択することで挑戦できます。

スタート

ランキングバトルを入れた状態で、曲を入れるとランキングバトルがスタートします。ランキングバトルが選択されていると、こんな感じの画面になります。

右上にランキングバトルの枠が出てきて、スタート時にこの曲に今月何人が挑戦しているかが出てきます。この曲だと、今月64人が挑戦中のようです。

平均点の表示

曲はスタートしていますが、スタートして参加人数が出たあとすぐに入れている曲の平均点が出てきます。

平均点は、曲によってまちまちで90点越えから80点前後まで幅広いです。この曲だと84点くらいですね。

1~3位の点数レビュー

平均点が出てきたら、歌っている時点での1~3位の点数が表示されます。人気曲だと1~3位まですべて100点みたいなこともあるので、ちゃんと見ておきましょう。

1位
2位
3位

2位の写真だけピンボケしててすいません。。。この場合、1位が93点なので94点以上が出せれば1位になることができます。

自分の点数によって順位が上下

曲が進んでいくと、自分の順位が出てきます。点数が上がれば順位が上がりますし、減点されると順位が下がります。

DAMの全国採点のシステムだと、最初は点数が低く一定以上の時間歌わないと高得点にはならない仕組みになっているようです。この曲の場合だと、最初の順位は53位でした。ここから、どこまで上げられるでしょうか。

自分の点数が表示され始める

最初のうちは自分の点数は表示されず、順位だけが出ている状態ですが、曲の半分くらいまで歌うと自分の点数が表示されるようになります。

今回最初に出てきた点数は84.780点です。ここで出てくる点数は、小数点以下3桁が出ていますが、精密採点DXとは違う採点方法のようです。

頑張って点数UP

こうしているうちも、曲は続いています。頑張って点数UPを目指しましょう。

しばらく歌っていると、点数が91.4点まで上がってきました。順位も連動して6位まで上がっています。もうちょっと頑張っていると、3位を抜くことができました。

1~3位を抜くと、順位の表示画面が変わります。少しゴージャスになる感じですかね。点数も92.2点まで上げられています。1位が93点台だったので94点まで行けば1位を取ることができます。

結果画面

曲を歌い終わると、結果画面になります。今回の結果は何位だったのでしょう。

2位でした。。。ここまできたら1位取れよって思う方、その通りです。本当は1位を取るつもりでやってたんですが、ちょっと焦って失敗しました。DAMの全国採点の流れはこんな感じです。精密採点を入れられる曲はだいたい全国採点もできるようになっています。

LIVE DAM STUDIUMやLIVE DAM Aiだと、採点結果の画面にはおまけがあって、全国or都道府県で音程やビブラートの秒数が何位だったかを教えてくれる画面が出てきます。これを見ても、「本日」音程全国1位だからどうなんや、、、って思っちゃうんですがね。

どう攻略?

DAMの全国採点の流れは紹介しました。じゃあ、どうやって点数上げればいいのか?という話になります。正直、精密採点DX系のように評価項目が明示されているわけではないので感覚的な話になります。全国採点だと、音程正確率が高いかどうか?が全体の点数に大きく効いてきます。音程で9割くらい点数が決まっているのではないかと思うくらいです。なので、全国採点で高得点を取りたい場合は音程正確率が高い曲を入れるといいと思います。全国採点の点数については、また今度別記事で考察していきたいと思います。

毎月順位はリセットされる

今回2位をとりましたが、DAMの全国採点の順位は毎月リセットされます。毎月1日にリセットされるので、ただ高い順位を取りたい場合は月初めに行くと、高い順位を取ることができます。極論を言うと、誰も挑戦していなければ初挑戦=1位確定になります。個人的にはある程度、参加者がいる状況の方が全国採点は楽しめると思います。人気曲の全国採点で上位に入るのはなかなか難しいので、やってみたことが無い方はぜひ挑戦してみてください。全然点数上がらなくて順位がどん底ってこともあるかもしれませんが、それはそれとして割り切ってください。

まとめ

今回は、DAMの全国採点について紹介しました。長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。記事の中でよくわからない点や、練習しているけど上手くできないということがありましたら、コメント欄かお問いあわせからご連絡いただければお返事できるようにいたします。次回の記事で何を書くかは未定です。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

カラオケ

Posted by tokyu351