[ad01]

スポンサーリンク

カラオケの全国採点とは

2022年7月5日

みなさんこんにちは。

前回の投稿でJOYSOUNDの採点について紹介しましましたが、今回はDAMにもJOYについている全国採点について紹介します。

全国採点は、それぞれの曲に挑戦する人の点数を月単位でランキングにして争うものです。JOYでは全国採点グランプリ、DAMではランキングバトルという名前の採点になっているので、カラオケの機種で選択すれば挑戦することができます。JOYでは、その月に挑戦した曲の点数上位10曲の総合点を競うこともできて、上位に入ればモチベーションが上がるかもしれません。ただ、最上位はだいたい10曲で1000点満点(全部100点ってことです)なのでどうしたらいいのか。。。と思ってしまいますが。

例えば、DAMでもJOYでも人気ランキング上位にある「残酷な天使のテーゼ」の上位がどうなっているかというと、DAMでは上位4人が100点、JOYでは上位6人が100点になっていて超ハイレベルになっています。(2022年5月21日現在)

採点に自信がある人が挑戦している場合が多いので、なかなか上位を狙うのは難しいかもしれませんが、全国で挑戦している人がいるので、個別の採点に飽きた方やどのくらいの順位になるのか挑戦してみたい方にはおすすめです。上位を狙うためには、高得点を取ることも重要ですが曲を選べば比較的簡単にとることができます。例えば、DAMのランキングバトルを例にすると、「米津玄師」さんのパプリカは総挑戦者34人で1位が98.118点です。それでも1位を取るのは簡単ではないですが、残酷な天使のテーゼに比べればチャレンジできるような気がしませんか?

DAMもJOYも、全国採点に関しては現在店舗で当たるどの機種でもだいたい参加することができます。DAMの精密採点シリーズやJOYの分析採点シリーズのように機種によって採点の種類が変わることはありません。これはつまり、過去の機種との互換性を取らないといけないので、機種によって若干変わっているかもしれませんが、過去の採点に採点基準が寄っていると考えられます。(つまり、新しい機種でも過去のものに比較的近い基準で採点をしているのではないかということです。)客観的に証明できていることではありませんが、挑戦しているとそう感じることがあります。ということで、DAMとJOYの全国採点について高得点(90点以上)を取ろうとする場合に効果的な点は次のとおりです。

「DAM」

とにかく音程重視で、90%近く音程で決まると考えて問題ないと思います。全国採点は音程バーが画面に出ないので精密採点と違って自分の歌っている音が採点バーとあっているかを確認することはできません。しかし、精密採点の音程で90%以上コンスタントに取れれば、全国採点の音程もとれるようになっているはずです。音程だけで伸び悩んでいると感じる方は、ビブラートをコンスタントに入れられるようになれば95点~98点近くは達成できるはずです。

「JOY」

音程も重視されますが、ビブラートやしゃくりの表現を入れていくことが求められます。また、JOYの全国採点の採点基準は過去に1回変わっていて、95点以上が極端に取りづらくなっています。なので、JOYでは全国採点向けの歌い方でないと100点は取れないのではないかと考えています。(素人の考えなので、うまい人がやればそうではないかもしれませんが、私はJOYの全国採点で98点以上を取れたためしがありません。。。)まず、90点以上をコンスタントに取れるようにやっていけばいいのではないかと思います。

「DAMとJOYに共通した注意点」

全国採点は、通常の採点と違って、歌唱開始からしばらくの間(曲の1/3~1/4程度)、点数は表示されないが順位は表示される時間があります。これは、しばらく歌唱しないと点数が上がりきらないように内部で設定されていると考えられます。しかし、この歌唱開始からしばらく歌唱する段階で音程がずれていると、音程正解率が低いと判断されて、最初に点数が表示されるときに極端に低い点になることがあります。この場合、例えば最初に表示された点数が90点近くであれば、95点超えを狙うこともできますが、70点近くの場合90点を狙うことすら困難になります。精密採点や分析採点では、トータルの音程正解率で音程を評価してくれますが全国採点では出だしが肝心になるので、高得点を狙う方は注意すると効果的です。前半に力を入れすぎて、後半ばてるとどんどん点数が下がっていって、結局一番最初が一番高かったなんてこともあるので、ご注意を。

今回は、DAMとJOYの全国採点について解説しました。点数が取りやすい曲取りにくい曲等もありますが、ぜひ挑戦していただいて、全国の人と腕を磨きあってもらえると楽しいかと思います。次回のネタは未定ですが、毎日更新していこうと思っていますので、次回もよろしくお願いいたします。また次回お会いしましょう。

カラオケ

Posted by tokyu351