[ad01]

スポンサーリンク

世界の半導体メーカー売上高ランキング(2022年第一四半期版)~Top10には日本企業はいない現実~

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。今回は、久しぶりに半導体関連の記事です。半導体関連の記事として、前回は半導体材料に何があるかについての記事(半導体の材料って何があるの?)を書きました。今回は、つい先日世界の半導体メーカー売上高ランキングの2022年第一四半期版が発表されたので解説していきます。

半導体メーカー売上高ランキングとは

そもそも、半導体メーカーの売上高ランキングを見たことがある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。単純に、世界には様々な半導体メーカーがありそれぞれの会社の売上高をランキングにしているだけです。先日出てきたのは2022年の第一四半期(1月~3月)の分です。世界にはいろいろなことを調査している会社があって、半導体メーカーの売上高を調査している会社が発表しているものです。もともとのデータはEE Timesの記事にあります。(リンク先はこちらです。)

世界のTopは韓国のあの会社

今回のランキングで1位を取ったのは、どの会社でしょうか。正解は、韓国のSamsung Electronicsです。サムスングループの半導体製造部門の会社です。売上高がドルベースでおよそ200億ドルなので、日本円換算すると(1ドル115円だと想定してます)2.3兆円になります。3か月で2.3兆円の売上ってすごすぎですよね。半導体業界は波が激しいのでそのままのペースで1年続くかはわかりませんが、1年この売上が続くと年間売上高が10兆円近くになります。利益率が10%だったとしても、年間1兆円稼げることになりますからいかにサムスンが強いかがわかります。

2位はIntel入ってる?

Samsung Electronicsに続いて売上高2位になったのは、アメリカのIntelです。CPUを作っているメーカーで、昔から半導体で強いメーカーとして有名です。20年くらい前は、CPUといえばIntelといったイメージで最先端の開発をやっている会社でした。今は競合のメーカーが追いついてきて厳しい立ち位置にいますが、それでも世界の半導体売上高ランキングで2位に入るくらい売上高としては高いです。細かいことは別の記事で書きますが、IntelはCPUを作っている会社だと思ってください。

10位まで見ても日本メーカーは出てこない

3位には、またもや韓国のSK Hynixが入っています。SK HynixはSamsungと同じ韓国の会社ですが、一部でSamsungと競合しています。4位以降もいろいろな会社はありますが、10位まで見ても日本の会社は入っていません。今回の2022年第一四半期の発表では10位までしか発表されていないので、日本メーカーの最上位が世界の何位になるかはわかりませんが、2021年は日本トップの企業が世界で12位だったのでそのあたりに日本の最上位があると予想できます。日本のメーカーのトップはキオクシアです。もともと東芝のフラッシュメモリ部門だったところが東芝のいざこざで売却されてできた会社です。このように、現在は日本のトップのメーカーだったとしても世界の売上高ランキングで10位に入れないのが現実です。

「半導体は大事だ」と国内で言っていても現実はこんなもの

半導体不足でさまざまな製品が作れなくなった事態を受けて、日本の半導体を強化すると言っても、現状が日本のトップで世界12位ですからかなり厳しい状態です。しかも以前の記事で書きましたが、日本のトップであったとしても世界12位で、その世界12位のメーカーであってもスマホ用の先端のCPUは作れないんです。こう考えると、日本の半導体メーカーの置かれた状況はかなり厳しいと言わざるをえません。

TSMCは出てこないの?

半導体について知っている方は、このランキングにTSMCは出てこないのか?と思った方がいらっしゃるかもしれません。結論を言うと、TSMCはこのランキングには出てきません。売上高が小さいから出てこないわけではありません。半導体業界の仕組みを知らないと不思議に思うかもしれませんが、TSMCは他の会社から委託されて半導体を「作るだけ」のメーカーなんです。詳しい仕組みは別の記事で書きますが、TSMCが作っている半導体は必ず製造を委託してきたメーカーがあるので、TSMCの売上高をカウントしてしまうと、委託してきたメーカーの売上とTSMCの売上が二重にカウントされてしまいます。売上高を二重にカウントしないようにTSMCはこのランキングではカウントされていないんです。

まとめ

今回は、世界の半導体メーカー売上高ランキングの2022年第一四半期版について解説しました。半導体メーカーにもいろいろな種類があって、それを記事にしてから書こうか迷いましたが、ランキングが発表されてからすぐ書かないと意味がないと思い書きました。細かい部分は、追って記事にしていきたいと思っています。長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。記事の中でよくわからない点や、内容についてご指摘がありましたら、コメント欄かお問いあわせからご連絡いただければお返事できるようにいたします。次回の記事では未定です。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

半導体

Posted by tokyu351