プロフィール

みなさま、初めまして。プロフィールを見てくださってありがとうございます。

このサイトを運営している東急三崎口といいます。

プロフィール

まず、ざっくり名前・性別・年代・専門・趣味を紹介します。

名前:東急三崎口

性別:男

年代:30代前半

専門:半導体のデバイス開発やプロセスインテグレーション

趣味:カラオケ・読書・お酒・鉄道・旅行・乃木坂46

経歴

高校

高校生の頃は九州に住んでいて、普通高校に通っていました。

普通高校だったので、高校1年の終わりに文系と理系を選択しなければいけなかったんですが、当時は数学と物理がそんなに嫌いではなかったので理系を選択しました。

理系を選択してそのまま流れに乗って、大学に進学することになりました。高校を卒業したら九州から出たいという気持ちが強く、関西の大学を受験しました。高校で理系を選択していたので、工学部を志望していました。

しかし、あえなく不合格の結果に。

高校3年の春に大学を受験した時には、滑り止めも受けていなくて1年浪人する羽目に。(今から考えるとあほでした。)

1年後、何とか合格することができ、関西の大学に進学しました。

大学

大学では工学部に進学しましたが、大学の授業がつまらなくてあまり出ていませんでした。その分、サークル活動に時間を費やしていた記憶があります。

なんとか4年まで進級し、研究室を選ぶことになりました。それまであまり勉強していなかった分成績は悪く、一番人気のない研究室に入ることになってしまいました。(この時は、成績順で研究室が選べることになっていたんです。)

一番人気のない研究室に配属されたんですが、その研究室の研究テーマが半導体だったんです。

配属された研究室は、一番人気のない研究室だったこともあり、色々苦労しました。

大学院の2年生になる頃に就職活動をやり、半導体はもういいかなと思っていたので他の業界も受けたんですが、結局受からず半導体メーカーに就職することに。

就職

半導体メーカーに就職したのは良いんですが、半導体業界は競争が厳しい業界であったことと、自分自身との方向性の違いを感じて3年弱で退職しました。

退職したあとは、ふわふわ過ごしていた時期があります。(青い看板のコンビニで働いていたことも。)

現在

ふわふわ過ごしていた時期もありますが、現在は半導体とは別の会社で働いています。

働かないで過ごしていた時期があったり、転職活動をしたりした経験を生かしてブログを書いています。

専門

専門は、半導体です。半導体と一言で言っても、幅広い分野がありますが、特に詳しいのはメモリとロジック半導体です。また、学生の頃に研究していたので、最先端のロジック半導体の材料や構造なんかもある程度知っています。

趣味

趣味は5個くらいあります。

  • カラオケ
  • 読書
  • お酒
  • 鉄道
  • 乃木坂46

特にカラオケは、10年近く続けていてカラオケ採点を入れるのが好きです。

アイドルグループの乃木坂46も結構好きで、時々記事に書いています。

当サイトの紹介

当サイトでは、専門分野の半導体に関してわかりやすく解説していくことを一番の目的にしています。

半導体って、仕事や研究で取り組んでいる人以外からだとわかりにくい分野なので、かゆいところに手が届くようにしていきたいと思っています。

大学を卒業後就職した会社を辞めたあとふわふわしていた時期があり、転職もした経験を生かして転職活動についても紹介していきます。

趣味で取り組んでいるカラオケに関しても、カラオケ採点に特化して解説していきますので、興味がある方は読んでみてください。

最後に、半導体・転職・カラオケに入らない分野のことを雑記として書いていきます。日々の生活で感じたことや、乃木坂46に関してなどを書いています。

このサイトでは、半導体・転職・カラオケ・雑記の4ジャンルで書いていきますので読んでいただけると嬉しいです。

ご指摘・ご要望がありましたらコメントに書いていただければ、お返事するようにいたします。

お問い合わせに関しては、こちらからお願いいたします。

よろしくお願いします。