半導体についてネットで勉強したい人におすすめのサイト5選

本ページは広告・プロモーションを含みます

みなさんこんにちは。このブログを書いている東急三崎口です。

この記事では、半導体についてネットで調べたい方向けに、おすすめのサイト5選を紹介します。

半導体についてネットで調べても、もともとの知識が無いと読めない記事やネットニュースの記事が多いように感じました。
元半導体エンジニアの目線から、半導体についてちゃんと解説しているサイトを厳選して5つ紹介します。

私のプロフィールはこちらです。

【プロフィール】
名前:東急三崎口
経歴:学生の頃から半導体の研究を始め、半導体メーカーで約3年勤務。ロジック半導体・メモリ半導体が専門
私の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

目次

初心者向け

まずは、半導体の知識が無い方でも読めて、内容がちゃんと書かれている解説サイトを紹介します。

半導体業界ドットコム

1つ目は、「半導体業界ドットコム」さんです。

私自身もよく読ませていただいていて、非常に勉強になります。

筆者の方は、現役の半導体プロセスエンジニアの方だそうです。
このサイトの特徴はこの3つです。

パワー半導体の解説
企業解説
半導体業界ニュース

パワー半導体が本業の方なのかな、と思うくらいパワー半導体について詳しく解説されています。
また、半導体関連の会社について企業解説されていて、興味がある方にはとても面白いと思います。

サイトはこちらのリンク先からご覧いただけます。

半導体業界ドットコムの中で一押しの記事は、「【誰でもわかる】半導体ができるまでの製造工程を完全解説!」という記事です。

この記事では、仕事で取り組んでいないとわかりにくい半導体の製造プロセスを、図を多く使ってわかりやすく解説されています。

他の記事では、半導体関連企業の解説もされています。半導体関連企業に株式投資しようと考えている方や、転職を考えられている方にもおすすめです。

Semi-journal

2つ目はは、「Semi-journal」さんです。

こちらのサイトもよく読ませていただいています。

このサイトの特徴はこの3つです。

半導体物理・デバイス・プロセスの解説
市場分析
半導体ニュース

半導体について知るうえで、一番基礎になる半導体物理に関してとてもわかりやすく解説されています。

また、半導体デバイスの動作原理や、半導体デバイスの実際の作り方も、非常にわかりやすいので、初心者の方には特におすすめです。

半導体に研究開発で携わるときに必要とされる、評価方法も解説されています。
私が学生の頃にあったら、わかりやすくてよかったのになぁなんて思ってしまいました。

サイトはこちらです。

Semiジャーナル
Semiジャーナル 半導体について分かりやすく解説

サイトの中で一押しなのは、半導体の製造工程が1つ1つ解説されている記事です。

Semiジャーナル
製造工程 | Semiジャーナル 半導体解説製造工程【図解】半導体製造工程フローシリコンウェーハとは洗浄工程成膜工程エピタキシャル成長フォトリソグラフィースピンコート露光液浸露光

Semi-journalさんのサイトも図を多く使って、わかりやすく書かれています。個別の企業研究も充実しているので、半導体業界の会社に興味がある方は見てみると面白いですよ。

Semiジャーナル
企業解説 | Semiジャーナル 企業解説 について Semiジャーナル 半導体について分かりやすく解説

🐇の半導体勉強部屋

3つ目は、「🐇の半導体勉強部屋」さんです。

こちらのサイトは、現役の半導体エンジニアの方が書かれています。

特徴はこの3つです。

半導体ニュース記事
半導体企業の解説
調査用資料まとめ

ニュース記事や企業解説が充実しているのはもちろんなんですが、🐇の半導体勉強部屋さんの一番の特徴は半導体について調べものをしたいと思った時に使える資料がまとめてあるところです。

見たことがあるデータの出典を探そうとすると苦労する時があるので、資料まとめサイトは非常に便利です。

トップぺーじは、こちらのリンク先から飛べます。

こちらのページに、様々な資料の出典がまとめられています。

とても便利なので、ぜひ使ってみてください。

半導体の知識がある人向け

次に、ある程度半導体の知識がある方向けのサイトを紹介します。

EE times

1つ目は、「EE times」さんです。

このサイトは、他のサイトと違って電子デバイス関連のニュース記事が載っているサイトです。

わかりやすいんですが、ある程度半導体について知識が無いと書いている内容が分かりにくいことが多いです。

とはいえ、最新の半導体業界のニュースや、論文についても載っているので半導体業界で働いている方や、半導体関連の会社に投資している方は読んでおくべきサイトでしょう。

サイトのリンク先はこちらです。

https://eetimes.itmedia.co.jp/

半導体の物理を詳しく知りたい方向け

最後に、半導体の基礎をなす半導体物理に関して詳しく知りたい方向けの記事を紹介します。

EMANの物理学

半導体物理に関して詳しく書かれているのは、「EMANの物理学」さんです。

半導体専門ではありませんが、大学でやるような物理に関して広く解説されています。

半導体に関わる部分は、電子回路として解説されています。

半導体に関連する物理をまじめに勉強しようとすると、量子力学を勉強しないといけません。

量子力学は、理工系の大学で電気電子系に進むと専門的にやりますが、正直に言って非常にとっつきづらい分野です。
(EMANの物理学の量子力学の記事には、私も学生の頃とてもお世話になりました。)

そんな量子力学も、わかりやすく解説されているので、半導体関連の物理を深く知りたい方にはおすすめです。

サイトのリンク先はこちらです。

https://eman-physics.net/

まとめ

この記事では、半導体についてネットで調べたい方向けにおすすめのサイト5選を紹介しました。

5つのサイトの一覧はこちらです。

半導体業界ドットコム

Semi-journal

🐇の半導体勉強部屋

EE times

EMANの物理学

半導体に興味がある方や、半導体業界に興味がある方はこちらの記事もよんでみてください。

あわせて読みたい
半導体業界への転職におすすめの転職サイト3選 みなさんこんにちは、このブログを書いている東急三崎口です。 この記事では、半導体業界に興味がある方向けに、半導体業界への転職に強い転職サイト3選を紹介します。 ...

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次