なりすましアカウントは何のために作られているのか?~実際に登録してみた結果~

本ページは広告・プロモーションを含みます

みなさんこんにちは、このブログを書いている東急三崎口です。

この記事では、最近Xでよく見かける有名アカウントのなりすましアカウントの勧誘に乗ったらどうなるのかを実証してみた話を書いていきます。

「厳選した優良銘柄を無料でシェアします」的なことが書いてある、なりすましアカウントをXでよく見かけますが、何のためにやっているのか、イマイチ理解できていませんでした。

そこで、自分で登録してみて、なりすましアカウントの目的とやり方を調べてやろうというのが、今回の記事の目的です。

目次

調査対象のアカウント

調査しようと思ったきっかけが、相互フォローさせていただいているアカウントの方のなりすまりアカウントが出てきたことでした。

本物の方のアカウントは、このように表示されます。

一方、偽物のなりすましアカウントはこのように表示されます。

ユーザー名が本物のものとは異なっており、認証マークもついていません。

書いてある内容から、詐欺っぽさがにじみ出ています。そして、リンク先をクリックするとLINEの友達登録に飛ぶことがなんとなくわかるアドレスになっています。

普段は、こういうアカウントのリンク先をクリックすることは無いんですが、今回は調査が目的なのでクリックして先に進むことにしました。

リンク先をクリックすると

リンク先をクリックすると、案の定LINEの友達登録ができるQRコードが出てきました。

この時は友達登録してどうなるかを見てみました。ちなみに、今はこのQRコードは使えなくなっています。

LINE登録

LINE登録してみたんですが、しばらく待っても何も起こらなかったので、こちらから仕掛けてみました。

Xに「優良株をシェアする」と書いてあったので、その内容をそのまま書いた形です。

そうすると、相手から返信があり、5020の銘柄がおすすめされました。(5020はENEOSの証券コードです。)

名前を聞かれて面倒だったので、スルーしてたんですが、なぜかこのアカウントが使えなくなったようで別のアカウントから連絡がきました。(この時点でかなり怪しいですよね・・・)

再度名前を聞かれたので、「たくみ」と名乗りました。(名前を聞かれるとは思っていませんでした。)

名前を答えたあとは、スルーしてたんですがしきりに5020を買うように催促してきます。

別に、ENEOSの株を買うつもりはなかったので、しばらくスルーしてましたが、毎日催促がきました。

ずっとスルーしてたので、そのうち連絡が来なくなるかと思っていたんですが、急に「学習グループ」なるものへの勧誘が来ました。

オープンチャットのグループのようです。気は進まないですが、とりあえず入ってみます。

謎のグループに招待される

招待されたオープンチャットのグループには60人近くが参加していました。

名前は隠していますが、親玉らしき人物が色々書いています。

これに対して、何人かの参加者が反応を示しています。

サクラかよ・・・と思うくらい、反応が多くて不気味な気配がしました。

とりあえず、今回の検証でたどりついたのはここまでです。

画像では出していませんが、これをやっていると思しき親玉の名前で検索すると、どうも実在する方のようです。

ちょっと調べてみました。

有名な投資詐欺の案件らしい

実在する証券アナリストの方を騙っているようなので、実名は出しませんが、検索するといくつか記事が出てきました。

https://kakuduke-tsuka.com/kinouchi-line/

https://www.koregasiritai.com/inouchieiji-line/

https://ameblo.jp/criollo-erra/entry-12839925622.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13291351923?__ysp=5pyo6YeO5YaF5qCE5rK7IGxpbmU%3D

https://www.cmohfoundation.org/side-business/kinouchi/

要は、実在する証券アナリストを騙って投資詐欺を行っているグループがいるようです。最近更新された記事もあるので、多分最近もお金を払ってしまった人がいるんでしょう。

投資詐欺の目的

投資詐欺であることがはっきりとわかったので、今回の検証は終了です。

結論としては、「Xのなりすましアカウントは投資詐欺への勧誘目的である」ということです。

初めからわかっていた話ではあるんですが、検証してみて感じたことがあります。

それは、株価が上がると推奨された銘柄の株価が実際に上がっていることです。私が推奨された、ENEOSの株価を出すとこのようになっていました。

実際に、1か月スパンで見ると上がっているんですよね。

私自身、ENEOSの株を買うつもりは毛頭無かったので買いませんでしたが、株式投資を始めたての人が言われることに従って株を買って値上がりしていたら、信じてしまっていたかもしれません。

ある程度以上の見識がある人であれば、そもそもなりすましアカウントのリンクをクリックしないでしょうから、投資初心者をターゲットにしているのでしょう。

どうも、Xだけではなく他のSNSやYoutube広告なども出しているようなので、みなさんもお気をつけください。

特に、FacebookやInstagramの広告は詐欺広告が含まれている可能性が大いにあります。集客手段は色々ありますが、結局のところLINEやオープンチャットに誘導するのが目的でしょう。

ところどころ、日本語に違和感がある部分があるので、生成AIなのか自動翻訳なのかわかりませんが、その辺を使っているのでしょう。おそらくは、海外の投資詐欺グループなんだと推測されます。

まとめ

この記事では、Xのなりすましアカウントのリンク先を踏むとどうなるのかを検証しました。

結論は、投資詐欺に誘導されるということです。

初めからわかっていた部分は大いにありますが、実際にやってみると引っかかる人がいてもおかしくはないかなと感じました。

この記事をご覧の皆さんは登録しないように気を付けてください。Xだけではなく、他のSNSやYoutube等にも広告を出している可能性があるので、くれぐれも皆様お気を付けください。

この記事はここまでです、読んでくださってありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次