[ad01]

スポンサーリンク

聴いたことがある曲の探し方

2022年7月5日

みなさんこんにちは。このブログを書いているtokyu351です。

前回は、一人カラオケでの飲み物について少し書きました。今回は、曲名とか歌手名はわからないけど昔聴いたことがある曲の探し方を紹介します。

一人カラオケかどうかに限らず、入れる曲で悩むことってありませんか。そんな方のために、今までに聴いたことがありそうな曲を探す方法をご紹介します。

カラオケで曲を入れるときに使うのが、デンモクってやつです。

デンモクの外観

最近のデンモクの外観はこんな形をしています。右下に、「演奏中止」と「リモコン」のボタンがあります。曲を途中で止めたいときによく使うのが演奏中止ボタンです。「リモコン」ボタンは、キーやテンポ等の細かい調整をしたいときに使います。

リモコンボタンを押したあとの画面

キーやテンポだけではなく、予約の確認や曲の一時停止や早送りまでできるようになっています。慣れると便利なので、使ったことが無い方は使ってみてください。一人カラオケでも重宝します。

さて、歌いたい曲の「曲名」か歌っている「歌手名」がわかっていればデンモクで簡単に探せます。曲名や歌手名を覚えてないけど、昔なんとなく聴いたことがある曲を探したい場合どうしたらいいでしょうか。一つ目は、デンモクのトップ画面のキーワードボタンを使う方法があります。

キーワードを適当に入力すると、それに関係する曲が出てきます。写真の例では、「君の名は」をキーワードにいれました。そうすると、映画「君の名は。」の中で出てきた曲が出てきます。こんな形で、映画やドラマで出てきた曲であればキーワード検索が有効です。

映画やドラマの主題歌や劇中歌であれば、キーワード検索が有効ですが、アニメや特撮の場合はどうでしょうか。実は、アニメや特撮の場合はもっと特化した探し方があります。デンモクのトップ画面から、「ジャンル」のボタンを押すとこんな画面が出てきます。

この画面が出てきたら、アニメ・特撮ヒーローのボタンを押します。

すると、こんな画面になります。アニメ、特撮ヒーロー、ゲームの名前から、それぞれのジャンルの曲を探すことができます。この画面からだと、TV-Sizeの曲をダイレクトで探せるので便利っちゃ便利です。例えば、アニメのボタンを押すと、こんな画面になります。

最初、デフォルトで「あ」行から出てくるので探しにくいですが、左側の「あかさたな・・・」の部分をいじることができます。アニメといっても、かなりたくさん数があるので頭文字順に並んでいます。例えば、「名探偵コナン」を探そうとするとこんな感じになります。

出てきました。名探偵コナン関連楽曲で142曲も入っているんですね。第一興商さんすごいです。例えば、名探偵コナンのところを選ぶと、普段の曲を選ぶ時と似た画面になります。

ここから、自分が選びたい曲を選べばOKです。この探し方だと、スクロールして出てくる曲はすべて名探偵コナン関連の曲になっているので、コナンが好きでだいたいの曲は知っているという方であれば、かなり選びやすいリストになっているはずです。また、曲名の左側に「アニメ特典映像」とか「本人映像」と書いてあります。「アニメ特典映像」は、コナンのアニメの一部が切り取られて演奏中に出てきます。コナンだけでも、いくつかバージョンがあってそれぞれの曲で変わっていたはずです。(もし違っていたらごめんなさい。)ファンの方なら、映像を見ただけで「ああこの話ね。」ってわかるはずなので、アニメ特典映像を見たことが無い方がいたら見てみてください。「本人映像」に関しては、アニメで使われている曲ですが歌唱している本人の映像が歌唱中に流れます。何もついていない、ト音記号マークの曲は歌唱中に流れてくる映像は一般的な映像になります。カラオケの背景映像は、何度も同じ曲を入れていると覚えますが、映画公開直後限定の背景映像なんかもあるので、もしよかったらお気に入りの1曲を探してみてください。

今回は、曲名や歌手名は思い出せないけれど昔聴いたことある曲の探し方について解説しました。記事の中でよくわからない点や、練習しているけど上手くできないということがありましたら、コメント欄かお問いあわせからご連絡いただければお返事できるようにいたします。次回の記事で何を書くかは未定です。それでは、今回はここまでです。次回の記事でお会いしましょう。

カラオケ

Posted by tokyu351